迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

今更気づく

私は英会話をかれこれ7年ぐらい習っています。ゆる〜く習っているので、お恥ずかしながらほとんど進歩が感じられません。

 

最初の数年は英会話スクールに行き、グループでゆるりゆるりと習い、イギリスの先生のナマの英語が聞けるだけで感激しておりました。先生は、とってもユーモラスな男性の先生で毎回行くのが本当に楽しみでした。

 

そして、スクールに行き始めて2年目ぐらいだったでしょうか、親しくなった生徒さんの紹介で、カナダ出身の先生に個人レッスンを受けることになります。それが、まあまあお手頃でして、個人レッスンは憧れでしたから本当に嬉しかったです。

 

私の英会話レベルと言えば、日常会話もおぼつかない程度でして、ただ、英語が好きという気持ちは学生の頃から変わらずです。

 

日常会話もおぼつきませんから、カナダの先生とのレッスンも四苦八苦です。8割型はボディーランゲージでどうにかなるという、荒手?のレッスンでございます。まあ、私がいけないのですけど。で、そんなんですから、お互いスマホ片手にやっております。

 

唯一の救いは、カナダの先生は日本に住んで今現在20年ぐらいになるので、時々日本語も交えてくれることです。そして、私のような生徒のおかげでか想像力がとっても豊かなこと。そのおかげで言いたいことが伝わること多しです。

 

そういう訳でどうにかこうにかやってます。

あっ、それとこんな感じでも楽しく続いてるのは、先生も私も映画や音楽や読書が好きという共通の趣味があるからだと思います。先生は知識が豊富なので色々と教えてもらうことも。私は色々観たり読んだり聞いたりしても記憶を蓄えておけなくて。

 

まぁ、こんな感じのレッスンの中、私の体調不良でよくお休みをもらったりしてたので、余計に上達が遅れるという。そして、最近では今度は先生のご都合で3ヶ月ぐらい空いてしまったのです。

 

そして、2週間ほど前、久々にレッスンが再開され私はほとんど英語の勉強もせずにレッスンを受けました。結果、今までにないぐらいにボロボロだったんです。

 

そこで私は気持ちを新たに、また一から取り組もうと思いました。単語を知らないとやっぱりお話にならないと思い英単語の本を引っ張り出してきたのです。

 

今までは簡単な単語は、こんな簡単な単語知ってるわぁ、なんて軽く飛ばしていました。ですが、その隣の例文を読んでみると、簡単な単語が並ぶ簡単な文だけど奥が深いことに気付きました。特に前置詞とか、あと言い回しです。

今更ですけど、ようやく気付きました。

 

英語から日本語に訳すにはとても簡単な文章ですけど、はたして日本語から英語にしようとしたら思い浮かぶかな?いやいや意外とムリなんです。

 

そこで今では文章を暗記するようになりました。って、記憶されてるかどうかは別として。一応覚えようとしています。

 

英会話をしていて自分でもビックリするのは、ある時、咄嗟に単語が出てきたり言い回しができたりすることがあります。そうは言っても、稀ですけどね。でも、これって記憶の奥の方にあったってことですよね。

 

そういう体験をしているので、記憶の奥の奥へ行ってしまってもいいから、いつか出てきておくれと願い暗記に励んでいる次第です。