迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

陶器なら安全だと信じていた

『100均のお皿などが危ない』という情報を発信しているYouTubeをたまたま見ました。別の人の同じような内容のものも見ました。

100均のものはほとんどが中○製。仕上げの時に釉薬という薬品が使われるそうですが、その処理をきちんとしないと、鉛、カドミウムなどが溶け出して、ジワジワと人体に影響があるそう。

特に高温で溶けだすとのことですが、熱いモノを入れたらもちろんだけど、うちでは毎日、食洗機を使ってるのでめちゃくちゃヤバイ。

ちなみに、安いプラスチックなども使わない方がいいようです。

私のざっくり解釈は、とにかく中○製はヤバいのねぇ〜!!まあ、今に始まったことではないけど、食器類に関してもという意味で。

そうそう、このことを知る前に、うちにあるニ○リで買ったスープカップの底がハゲたのですが、そのことがちょっと気になっていたんですよね。

f:id:momoppetan:20210430160713j:plain

最初、汚れかなと思ってハイターで漂白してみました。でも汚れではなかったのです。写真ではちょっとわかりずらいかも。


今回のことを知り、なんだか辻褄が合ったような。あー、こわいこわい。

あっ、でもこのカップがどこ製かは分かりません。そして、ニ○リのもので日本製の食器もうちにありました。


てなわけで、100均で買った食器類とそのほか日本製かどうか不明なものは全て処分することにしました。

f:id:momoppetan:20210430160755j:plain

食器の断捨離は、ほぼ終えたばかりなのでますます食器類が減ってしまいます。でも、また買う楽しみが増えて嬉しいわぁ。

で、少し前から気になっていたマグカップを早速今日、買いに行きました。

f:id:momoppetan:20210430160159j:plain
f:id:momoppetan:20210430160205j:plain



知らぬが仏とは言いますけど、知らないと怖いこともありますね。

自分はまあまあ世の中のヤミ的なこと知っている方だと思ってたので、このことは衝撃でした。