迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

インプットしながらアウトプットを意識する

「もうブログは書くことないかなぁ。」なんて思っていたのだけど、また書いてみたくなりました。

 

私は知識を溜め込むタイプみたいなのだけど、アウトプットをしていない、いや、正確には上手くできないからしてきていない。

 

記憶力抜群でしかもアウトプットをすかさずできる友人と一緒にいると、自分の鈍臭さに嫌気がさしてしまう。

 

私は記憶力もあやしいし、言語化も下手くそだ。最近気づいたのだけど、どうやら自分は感覚で物事を理解するタイプだから言語化が得意ではないのではないかと。

 

でも、言語化できないと表現できないのですよね。それと、記憶力もないとね。って、この両方がないって、私はおばかさんですか?とも思ってしまう。確かに頭がいい方ではないと自分でも思う。

 

だけど言い訳みたいになってしまうけど、自分では物事を色んな角度から考えて自分なりに分析してみることが好きだったり、ある事柄が一つに繋がることに気づいて喜びを覚えたり、そんなことはあるかな。

 

自分なりに気づいたり解釈したりしたことをなかなか上手く言語化できないのでモヤモヤしてしまう。

 

私のような知識や情報を溜め込むタイプは、アウトプットを意識しながらインプットするといいと聞き、その練習にまたブログを書いてみたくなりました。

 

すぐ実行する自分を褒めてあげたい!

偉い!