迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器なら安全だと信じていた

『100均のお皿などが危ない』という情報を発信しているYouTubeをたまたま見ました。別の人の同じような内容のものも見ました。100均のものはほとんどが中○製。仕上げの時に釉薬という薬品が使われるそうですが、その処理をきちんとしないと、鉛、カドミウム…

断捨離も終盤

去年11月から本腰を入れて、とはいってもボチボチと頑張っている断捨離もラストスパートにさしかかっている。と、思っている。何度通ったか分からないブックオフ。この他に本はリコマースを数回利用したり、ヨーカドーの資源物やゴミの日の資源物に出してき…

恥ずかしかったこと

今日、初めてのガソリンスタンドで機械洗車をしてきました。しかも自分一人での機械洗車は初めてです。そこのガソリンスタンドは新しく、先日その前を通りかかった時に、洗車を終えたピッカピカの白い車が出てきたのです。新車のようにも見えましたが高級車…

鹿島神宮の御朱印とお守りなど

鹿島神宮の御朱印。挟んであったもの。 御祭神に注目してください。 お参りする前に一生懸命に暗記しました。しかーし、いざお参りとなったらすっかり忘れてしまい、ごにょごにょの大神さまとお呼びする羽目になってしまいました。でも、奥宮ではきちんと言…

鹿島神宮に行ってきました

今回2度目、あ、いや3度目でした、どっちでもいいけど鹿島神宮に行ってきました。2度目の時は2年前の9月でした。あの時はまだまだ暑くて歩くのが大変でした。そして、スマホのナビで行ったら裏側の駐車場に停めてしまい、あまりの人のなさと車を停められる数…

春を感じる

毎年、春になると産直に野菜を買いに行きたくなる。けど、わざわざ行かないといけないのでなかなか足が向かない。でも、駅のところに産直の出張所がある。今日、駅のお花屋さんに行こうとして思い出した。といより、その産直出張所のところに来ていた。ラッ…

やっとクリーンセンターに行けた

いつから置いてあったのか記憶もないくらい玄関にず〜っと置いてあった棚の一部を、今日やっとクリーンセンターに持って行けた。私でもギリギリ持てる重さ。でも、夫に頼んで車に乗せてもらった。毎日持って行こうと思いながら、午前中は洗濯をしているうち…

自分で自分にお誕生日プレゼント

去年の秋頃からずっと欲しかったスニーカーを買った。定価だとちょっと勇気のいるお値段で、そうかといって自分の許容範囲のお値段の型に妥協ができなかった。最近になって、ネットでお店をあちこちのぞくと随分とお安くなっていたので見に行くと、私の欲し…

もう浮気はしない

もう何年も前になると思う。食器洗い用のスポンジがボロボロになってきて、どうしてもすぐ買い替えたくて、ある時近所のコンビニで買ったことがある。選択の余地ナシ。 生まれて初めて200円台のスポンジを買った。それまで100均で5個入りの物を使ってた私…

気の早いわたし

金曜の夜、頭を棚の角にガッツーンとぶつけたところがまだ痛い。しかも昨日は頭痛も少しした。病院に行くのを迷いに迷ったけど、結局、今日行くことにした。だいたいCTを撮って異常がナシで終わるなら、病院代もったいないなぁという気持ちの方が勝ってたけ…

それはないよねぇ?

今日、外出ついでに立ち寄ったスーパーでの出来事。とっても庶民的なスーパーで、テンション上げ上げでお買い物をしました。でも、棚と棚の間をすれ違えないほど狭かったり、レジも2、3台だったかな。そんなことはどうでもいいのですが、お会計の時のおつり…

不注意

昨日、何年もまともに踏み入れてないパントリーの片付けをしていました。非常用リュックに入れてあったご飯の非常食は賞味期限が4年も前で、ギョギョッ。他にも猫が好まなかったカリカリの袋とか、雑誌の付録についてたカバンとか、カバンといより手提げ袋み…

勘違い

昨日、パートの面接に行きました。 レジですが週1日、2時間からオッケー、そして車通勤オッケー。 こんないい条件ないわぁ、と思って面接行く前から働く気満々でいたのです。電話口で話した店長さんの印象はとてもよく、あんな店長さんなら安心だなぁなんて…

ことわざを生み出す

今日は英会話の日でした。 ここ2週間ぐらい、初心に帰って基礎的なことを勉強してます。 そのかいあってなのか、ほんの少しは進歩したかなぁと思いました。とは言え、相変わらずのたどたどしさ。ことわざの話になった時、先生が「千里の道も一歩から」と言っ…

めちゃくちゃなやりとり(日記)

今日、夫が食べたくて買ってあったチップスターを全部食べてしまった。あっ、一応小さいサイズの方。一気に全部ではなかったけど、というのは昨日の夜中に半分食べたので、今日は残りの半分を食べたわけだけど、結果的に食べ尽くしてしまった。あれって、と…

意外なできの証明写真

今日は、今度行くパート面接の履歴書の証明写真を撮りに行ってきました。多分3年ぶりくらいかなぁ。800円で高画質、あと200円プラスするとお肌がキレイに写るんだとか。まあ、私も一応女性ですのでお肌がキレイなのには惹かれますよ、そりゃあ。しかし、書類…

気になってた唐揚げやさんの唐揚げを食べた

時々行くスーパーの近くに唐揚げ屋さんがある。ずっと気にはなっていたけど、なかなか買うチャンスがなかった。てことは、気になっているレベルは、それほどでもないってことだったのでしょう。いつかは食べてみたいなぁぐらいっていう感じかな。 でも、今日…

今更気づく

私は英会話をかれこれ7年ぐらい習っています。ゆる〜く習っているので、お恥ずかしながらほとんど進歩が感じられません。 最初の数年は英会話スクールに行き、グループでゆるりゆるりと習い、イギリスの先生のナマの英語が聞けるだけで感激しておりました。…

天からのお知らせ

最近、少しずつ体力もついてきてると思ってるし、体調を崩すこともだいぶ減ってきたし、そろそろパートにでも出たいなぁと思って求人を見ている。 本当はガッツリ稼ぎたいところだけど、フルタイムなんて体力なくてまだ考えられない。条件としては、週に3日…

自分の意外なこだわりに気づく

最近になって、自分にこんなこだわりがあったのだなぁということに気付きました。いやぁ、自分でも意外や意外。 なんのこだわりかって? ふふ。つまらなくて申し訳ないけど、それは布巾です。あのお皿とかを拭く白い布巾です。白いを強調させてください。 結…