迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

ことわざを生み出す

今日は英会話の日でした。
ここ2週間ぐらい、初心に帰って基礎的なことを勉強してます。
そのかいあってなのか、ほんの少しは進歩したかなぁと思いました。

とは言え、相変わらずのたどたどしさ。

ことわざの話になった時、先生が「千里の道も一歩から」と言ったので、それに似ていることわざを私は言いたかった。

「パリは一日してならず」

と言いたかった。
私が悪戦苦闘していると、先生が「パリね。フランスのあのパリだね。あー、あの街並みとかだよね。」って分かってもらえた。

私は笑顔で「Yes! Yes!」

すると先生、
「カナダでは、ローマは一日にしてならず、と言うよ」

私は「ん?ローマだ、ローマ!そうよローマよ!」って一瞬で気づきその旨伝えました。日本でもローマは、、、って言います。私の間違えです。爆笑🤣

もうね、英語以前の問題です。誰か助けて。

でも、先生とたくさん笑って楽しかったなぁ。

今日もいい一日に感謝、感謝。