迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

鹿島神宮に行ってきました

今回2度目、あ、いや3度目でした、どっちでもいいけど鹿島神宮に行ってきました。

f:id:momoppetan:20210424192554j:plain

f:id:momoppetan:20210424192624j:plain

2度目の時は2年前の9月でした。あの時はまだまだ暑くて歩くのが大変でした。そして、スマホのナビで行ったら裏側の駐車場に停めてしまい、あまりの人のなさと車を停められる数の少なさに、『これだけの神社なのになんだか変だなぁ。昔小学校の遠足で来た時はバスが停められたはずなのに。』と不思議な気持ちになったものです。


本殿から奥宮までに散策路?があるのですが、それは両脇に御神木級の木が立ち並ぶなんとも贅沢な道ですが、地面が平らにならされていて歩き安かったです。

でも、私的には自然に近い土そのものの道の方がよかったなぁ。

そうそう、お守りなどを買える建物が新しく建てられていたり、短い距離だけど少し下るところの道に手すりがついていたりで、いろいろと整備されていました。

オリリンピックにでも合わせたのでしょうか?はたまた偶然でしょうか?


途中に神の遣いの鹿さんたち。

f:id:momoppetan:20210424193135j:plain

餌をくれる人を目がけて鹿の大移動。
きっと沢山の人が餌を買ってあげてるでしょうから、鹿さんたちお腹をこわさないよう私は遠慮しておきましたよ。


奥宮を参拝して、少し下ったところ。


f:id:momoppetan:20210424193305j:plain

菖蒲がもうすぐ咲きそうです。

f:id:momoppetan:20210424193426j:plain

藤もキレイでした。
ちなみに、こちらの御朱印帳は表紙が藤のものがあって、今のが一杯になったら欲しいです。

f:id:momoppetan:20210424193611j:plain
f:id:momoppetan:20210424193602j:plain

緑がきれいでした。
うぐいすが鳴いていましたよ。

いい空気といい気をたくさん浴びてパワーチャージしてきました。

そうだ!
近くのお店で『門前蕎麦』を食べましたが、お腹が空きすぎて写真を撮るの忘れました、、、。

素敵な一日に感謝感謝。