迷えるもんちょ

もうすぐ50歳になる主婦のつぶやきです。時々、読書、映画、音楽、神社、英会話のことなど。断捨離中。

鹿島神宮の御朱印とお守りなど

鹿島神宮御朱印

f:id:momoppetan:20210425190200j:plain

挟んであったもの。

f:id:momoppetan:20210425190217j:plain


f:id:momoppetan:20210425190419j:plain

御祭神に注目してください。
お参りする前に一生懸命に暗記しました。しかーし、いざお参りとなったらすっかり忘れてしまい、ごにょごにょの大神さまとお呼びする羽目になってしまいました。でも、奥宮ではきちんと言えました。あっ、心の中でですよ。


そして、お守りとお守り袋とお砂を買いました。

f:id:momoppetan:20210425190227j:plain

上のお守りと下の紫のお守り袋は夫が選んだもの。白いお守りとピンクのお守り袋は私のです。他に生成りもあって迷いました。

お守り袋は吉のおみくじなどを入れておくといいそうで(おみくじに書いてありました。)私も夫も吉だったので、まんまと買ってしまいました。麻みたいな生地で色味もとっても好みです。

お砂は、玄関掃除の時に撒いて掃き清めたいと思い買います。結構入っていて少し重いです。ちなみに500円です。玄関掃除がんばろうっと!

それからそれから、お土産屋さんで孫の手も買いましたよ。

f:id:momoppetan:20210425191549j:plain
f:id:momoppetan:20210425191552j:plain

一つ持ってますが、それは2階の寝室用。一階に一つ欲しかったので買いました。

この年齢になってから孫の手のありがたさが身にしみます。